読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KFSコンサルティング公式ブログ

中小企業の経営に役立つ情報やメンバーの日々の活動を発信!

中小企業に活用してほしい無料IT・Webサービス5選

f:id:consulting-kfs:20160822151333j:plain
こんにちは! 加藤です。
 
以前に、「中小企業の業務効率化にオススメ!無料ITツール5選(基本編)」と題して役立つツール(ほとんどの方が使っていると思われますが^^;) をご紹介しました。しかし。。。
 
基本編と書いて次がありそうな雰囲気を醸しだしておいて、まったく放置プレイをしておりました(反省)
 
そのため、今回は、無料で価値のある(と思う)、Webサービス・ツールご紹介第二弾です!基本的に自分が使っていいなと思ったものをご紹介しています。
 
知らなかった方はラッキー! 是非活用してください。
知っていた方は、、、さらっと流して、仕事に戻ってくださいm(_ _)m
↓↓↓
 

1.TODOIST

         f:id:consulting-kfs:20160822152954j:plain

タスク管理ツール! 超シンプルで、PC,スマホからやること(TODO)をサクサク入力、終わったらチェックを入れて消していきます。 プロジェクトごとにタスクをまとめることができ、繰り返しやリマインダー、優先度設定などができて超便利です!

個人的に好きなのが、「カルマ」と呼ばれる生産性可視化機能。 タスクを完了するたびに、カルマが上昇し、自分の呼び名が変わります。反対に、やることを設定しておいて、期限までにやらないと、カルマは下降します。

ちなみに今私は「上級者」。目指せ生産性王者!「達人」目指して頑張ります。タスクを完了するたびに気持ちよくなれる(自己満)、良いツールです。是非!

 

              f:id:consulting-kfs:20160822153233p:plain

アプリではありませんが、フリーの写真素材をダウンロードできるサイトです。当ブログのアイキャッチ画像も、こちらでDLしています。商用フリーで、無料であるのはもちろん、他のフリー素材を見てきた中で、最もクオリティが高いです(ような気がします)。
姉妹サイトにイラストACというのもあります。登録すればこちらも利用できるので、是非ご登録を!
無料なので、広告やDLに時間がかかったり、制約がありますが、大量にDLしたいというニーズがないのであれば、特に困りません。また、1DLにつき1円が社会的団体に寄付され、ちょっぴり社会貢献できちゃうのも良い感じです。是非!
 
3.Eight

           f:id:consulting-kfs:20160822153413p:plain

クラウド名刺ツールです。名刺×SNSとでもいうべき、便利なツールです。使い方は簡単。名刺をスキャンして、登録して、メンバーの人と交換(つながる)だけ。つながっている人とはアプリ上でメッセージのやり取りや、FBのように投稿を閲覧することができます。当然、自分も情報を発信することができます。 

FBをビジネスで使うことが普通になっていますが、こういうのに抵抗のある方や、ビジネスとプライベートで分けたいという方にはピッタリかと。今後の流れとしてはこちらでビジネスが進んでいくんでしょうね。私は名刺を切らしていた時にこのアプリに救われました。是非!

           f:id:consulting-kfs:20160822153649p:plain

このサービスは最近知りました。結構前からあったのですね。その名の通り、喫茶店で待ち合わせをして共通の話題がありそうな知らない人とコーヒーを一緒に飲むマッチングプラットフォームです。まだミーティングは成立してませんが、面白そうな人がたくさん登録していて、いい化学反応が起きそうです。人は人の中で磨かれていく。職場を離れたところにこそ、新しい機会が待っているかもしれませんよ!(ネットワークビジネスの勧誘に注意!とのことです)
 

f:id:consulting-kfs:20160822154017j:plain

最後は専門的なツール。RESASのご紹介です。 RESASとはReginal Economy Society Analyzing Systemの略で、地域経済分析システムのことだそうです。知る人ぞ知る、地域創生に役立てるため、国がビッグデータを活用してつくったシステムです。見たことない方は、適当にいじってみてください。人口変化、人の流れ、企業の財務データ、観光などありとあらゆるデータが可視化されています。きっと事業のヒントに繋がる新たな発見があるはず! 事業計画を立案するときに、是非とも活用していただきたいツールです。
 
今後このブログで当システムをいじって気付いたことをシェアできればと思います。
 
 いかがでしたでしょうか。
最近使うツールがかたまってきており、新しいサービスを探すことを怠っていましたが、世の中にはたくさんのアイデアとサービスが次々現れています! 遅れをとることなく、皆様にシェアしていきたいと思います!
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!