
KFSコンサルティング公式ブログ

中小企業の経営に役立つ情報やメンバーの日々の活動を発信!

従業員のためへの中長期計画

f:id:consulting-kfs:20160613143853j:plain

こんにちは。小柳です。

 

入社して2ヶ月が経とうとしています。

中小企業の経営者の方々に対して

経験値が少ない私がどうすれば

お役に立てるのか考えてみました。

 

中小企業の経営者の方々には

スピード感のある意思決定能力をお持ちの方や

高いリーダーシップ力をお持ちの方が多い中で、

 

より経営者の方々に才能を発揮して頂きたい、

そのための基盤づくりや、環境づくり、

そして未来への道筋を一緒に創っていくための

お役立ちをしていこうと思っています。

 

社長の一番のサポーターでありたいんです!

自分の横で「できる!大丈夫!」って

応援してくれる人がずーと側にいてくれるって

とても心強いですよね。

今までやったことがないことでもできてしまいそうで、

チャレンジしてみたくなる

そんな環境を提供できることを目指しています。

 

 

いきなりですが、

みなさんは、中長期計画をつくったことはおありでしょうか。

 

5年も先のこなんて、わかんないよー。

と言われる方も多くいらっしゃると思います。

 

もしくは、計画通りに事業が進むわけないよー。

と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

2016年版中小企業白書によると、

中長期計画を作成した理由として最も多いのは、

「従業員と共有し成長への動機付けが行えるから。」が

約7割となっています。

 

もちろん、計画と現実の見直しによって

収益力を高めることにも有効ですが、

 

経営者だけでなく従業員との一体感を

求めている経営者の方々が多い傾向となっています。

 

経営者の方々は常日頃から

夢や野望を描いていらっしゃると思います。

その素晴らしい夢や野望を

側で支えてくれている従業員の方々と

共有している経営者の方って

案外少ないのではないでしょうか。

 

そのためのツールのひとつとして

中長期計画を作ってみてはいかがでしょうか。

そんなお手伝いもしております。

 

この機会に応援団を増やしていきませんか^^

 

最後までお読み下さりありがとうございました。