KFSコンサルティング公式ブログ

中小企業の経営に役立つ情報やメンバーの日々の活動を発信!

いい会社」の経営理念10選(前編)

こんにちは。加藤です!

 

経営理念についていくつかブログでお伝えしてまいりましたが、
今週・再来週で、「いい会社」の経営理念を10社分(今週は5社)をまとめてみましたので、お伝えします!
 
目的は、社長が経営理念をつくる、あるいはブラッシュアップする上でのヒントにしていただくためです。
 
ここでいう「いい会社」とは、NPO法人「いい会社をふやしましょう」に取り上げられている企業を指します。
 
「いい会社をふやしましょう」による「いい会社」の定義とは、
 
1.これからの日本に本当に必要とされる会社
2.社員とその家族、取引先、顧客・消費者、地域社会、自然・環境、株主などを大切にし、持続的で豊かな社会を醸成できる会社
 
とあります。詳しくはサイトをご覧ください。
 
いずれの会社も、持続的に事業を続け(利益をあげ続けて)、社会的認知度の高い(評判の良い)会社です。
そんな「いい会社」の経営理念ってどんなんだろう?という疑問から、調べることにしました。
 
少しでもピン!ときたら、キーワードをメモしていただき、ご自身の人生や会社・仕事に対する思いと
すり合わせて、作成されることをおススメいたします。
(※会社によって、経営理念という呼び方ではなく、使命やミッションという形で表現しています。ここでは、経営をする上で根本となる考え方と思われるものを掲載します)
 
 
「常に考える」
 
超ホワイト企業と言われる機械メーカー。報連相なしで、多くの仕事を従業員の主体性にまかせているといいます。
「常に考える」の後に、
「絶え間ない新製品の開発」
「ユーザーに対する迅速な対応」
「社員の自主性及び創造性の重視」
「地域社会への貢献」
を基本方針として掲げています。
 
 
「私たちは お客様の感動を通して社会に貢献します」
 
九州でブライダル事業を展開する同社は、一番根本に上記の「使命」をすえ、その下に「経営理念」をおいています。
「信念…お客様の感動のために」
一、誠実・信用・信頼
一、私たちは、お客様の感動のために、心あたたまるパーソナルウェディングを実現します
一、私たちは、お客様の感動のために、素直な心で互いに協力し良いことは即実行します
一、私たちは国籍・宗教・性別・年齢・経験に関係なく能力を発揮する人財(ひと)になり、素晴らしい未来を創るために挑戦します。
 
 
「上質の追求 わが社は選択理論を基にした、高品質の人材教育を通して、顧客の成果の創造に貢献し、全社員の仏心両面の幸福の追求と、社会の平和と繁栄に寄与することを目的とします」
 
人財教育コンサルティング会社の同社は、私たちもお世話になっている会社であります。本当に理念が社員の方にも浸透している会社であると思います。
 
 
「ani(命)+communication(相互理解)=∞(無限大)」
 
アニコムグループは、それぞれの命が持つ個性の違いを互いに尊重しあい、分業協力することで、世界中に「ありがとう」を拡大します。
 
ペット保険事業をメインとして、急成長を遂げている同社。涙を減らし、笑顔を生み出す保険会社として、人とペット(家族)の絆をより強固なものにつなげています。
 
 
「食のあるべき姿を追求する」
 
独自のビジネスモデルで、飲食店「塚田農場」などを経営する同社は、上記のミッションで存在意義を表し、その追求のために生産・流通・販売を一貫して手掛けています。さらに、その下に同社の価値観であるバリューを示しています。
Value
自信を持ってミッションを語り、その達成を諦めない
現状に満足することなく、”変える勇気”と”変わる勇気”を持つ
仲間と信頼し合い、自分たちの仕事にプライドを持って取り組む
生産者の想いと命の尊さをどんな時も忘れない
ALL WINを達成し、面白い時代を築く
 
いかがでしたでしょうか。何か共感できるものはありましたでしょうか?次回私からは、残りの5社をお伝えし、その後、経営理念をつくる際の「視点」についてお伝えしていきたいと思います。