KFSコンサルティング公式ブログ

中小企業の経営に役立つ情報やメンバーの日々の活動を発信!

【シンポジウム参加】勝てる海外進出と壁の乗り越え方

中小機構の「海外進出シンポジウム」に参加してきました!

社長、経営はぜんぶ「逆算」でやりましょう!

資金調達、人財、業績UP・・・経営のあらゆる場面で出くわす悩みを抱える中小企業社長様にオススメの書籍です!

KPIを設定・運用する5つのメリット

今回はKFSで実行を推奨しているKPIを設定、運用のメリットをお伝えします!

ニッポンの中小企業こそMoonshotを!

弊社代表の小島が、経営計画を通じて中小企業をサポートする会計事務所の団体「あんしん経営をサポートする会」の代表幹事に就任いたしました! 想いの実現をサポートします!

中小企業に活用してほしい無料IT・Webサービス5選

無料ITツール&WEBサービス、使ってみてください~!

サービス業向けの生産性向上マニュアルを活用して業績UP

経営を良くする生産性向上マニュアルなるものがあるのをご存知ですか? 活用してみましょう!

それでも”ソト”に答えはある?

海外進出、考えたことありますか?

起業するなら(したら)知っておきたい中小企業税制メリット【その他編】

前回に引き続き、個人事業主、中小企業経営に効く税制メリットについて、かいつまんでお伝えします!

女性の活躍がもらたす効果について

ポジティブアクションってご存知ですか?女性の積極的採用や活躍支援の取組みについてご紹介します。

起業するなら(したら)知っておきたい中小企業税制メリット【基礎編】

起業された方、起業する予定の方に是非押さえておいていただきたい、個人事業主、中小企業向け税制メリットをお伝えしております!

従業員のためへの中長期計画

中長期計画を作成した理由として最も多いのは、「従業員と共有し成長への動機付けが行えるから。」が、約7割となっているんです!!社長の応援団とも言える従業員のために計画書を作成してみませんか!?

【東京商工リサーチより】 倒産企業の特徴

東京商工リサーチより、2015年に倒産した企業の財務的特徴を記載しています!自社の点検にご活用ください!

【2016年版中小企業白書】 稼げる中小企業が取り組んでいること

こんにちは!加藤です。 先月、2016年版の中小企業白書が公開されました。 概要版では、中小企業の概況を俯瞰した後、 「稼げる中小企業は何をしているのか」 をIT投資、海外展開、リスクマネジメントの観点からの分析、 また、成長を支える中小企業向け金融…

はじめまして♪

はじめまして。 ケーエフエスコンサルティングの小柳絢香と申します。 4月18日に入社致しました。 簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います。 出身は四国の愛媛県です。 愛媛といえば、みかんを想像される方が多いのではないでしょうか。 みかん以外に…

長寿企業は◯◯が違う!? 持続可能な企業のKPI

100年以上続く企業は財務諸表上においてどんな特徴があるのか?世界の長寿企業を対象に調査し、統合報告書に掲載する企業のKPIを提案したレポート「Sustainability KPIs for Integrated Reporting」 を見つけたのでご紹介します。

予実管理で成果を出す5つのポイント

こんにちは! 加藤です。 前回の記事「中期経営計画って必要なの? 策定の5つのメリット」では、中小企業でビジョンを数値に落としこむことのメリットをお伝えしましたが、今回は作成した計画を100%活用するための「予実管理」のポイントをお伝えします…

中期経営計画って必要なの? 策定の5つのメリット

こんにちは! 加藤です。 度々フェイスブックなどでもお知らせしておりますが、私たちKFSコンサルティングが中小企業の社長にオススメしているアクションのひとつに、中期経営計画策定があります。 経営計画に対する社長の考え方 おそらく、中小企業の社長は…

株式上場とは? そのメリット・デメリットと本質(2/2)

こんにちは! 加藤です。昨年に「株式上場とは?そのメリット・デメリットと本質(1/2)」を掲載して以来、だいぶ時間が経ってしまいました。。 前回は上場のメリット・デメリットを中心にお伝えしましたが、今回は上場の本質に係る私見をお伝えできればと…

株式上場とは? そのメリット・デメリットと本質(1/2)

こんにちは!加藤です。 最近、株式上場について考える機会がありました。 そこで、株式公開・上場のメリット・デメリットとその本質について、2回に分けて書いてみたいと思います。 前半は、株式上場について、そのメリット・デメリットについてお伝えしま…

顧客接点の少ない従業員が主体的になる方法

こんにちは、細井です! 経営者の方が抱える悩みとして、従業員の意識が低い、経営者の想いや熱がなかなか伝わらない、 従業員の意識や人材の教育についてお悩みをお聞きする事が結構あります。 社長のホンネとしては、もっと自分で考えてくれ!!真剣に危機…

いい会社の経営理念10選(後編)

こんにちは。加藤です! 前回、私のほうででお伝えした「『いい会社』の経営理念事例10社」の後編をお伝えします! ここでは、NPO法人「いい会社をふやしましょう」に取り上げられている会社の経営理念を、参考にしていただき、自社の理念作成にお役立てして…

従業員を業界の集まりに参加させる3つのメリット

こんにちは、細井です! 先日、ある業界の集まりで登壇させていただく機会をいただきました! そこで、業界の集まりに参加するメリット、登壇して感じたことを書いてみたいと思います。 KFSは業界の集まりによく参加している KFSコンサルティングでは、頻繁…

いい会社」の経営理念10選(前編)

こんにちは。加藤です! 経営理念についていくつかブログでお伝えしてまいりましたが、 今週・再来週で、「いい会社」の経営理念を10社分(今週は5社)をまとめてみましたので、お伝えします! 目的は、社長が経営理念をつくる、あるいはブラッシュアップ…

トップ3%の中小企業経営者が実践している経営手法とは

こんにちは、細井です。 前回の記事売上アップや事業の成長に積極的な経営者が抱える悩みで、やり方の視点からあり方の視点で経営を考えることについて書きました。 今回はその続きです。 この記事をお読みいただいている経営者の方、ビジネスパーソンの方、…

中小企業の業務効率化にオススメ!無料ITツール5選(基本編)

こんにちは!加藤です。 皆様ご承知のとおり、IT技術は日進月歩で進化しており、情報を集めていても全然追いつけません(笑) しかししかし!中小企業経営をされる方々にはより効率的・効果的に運営ができるツールが続々出ています!しかも無料で!これは使…

売上アップや事業の成長に積極的な経営者が抱える悩み

こんにちは、細井です。 売上を上げるため、事業の成長のため積極的にセミナーに参加し、最新のマーケティング手法や人材育成手法を学んだり、業界の動向をキャッチして自社で取り組んだり、、、 学びをしっかりと実践して、尚且つ検証までされている経営者…

第3期経営方針発表会開催! in 福島

こんにちは!加藤です! 10月はケーエフエスグループの決算月! ということで、22、23日は会社の経営方針発表会および懇親会のため、税理士法人ケーエフエスのある福島に行って参りました! 22日の午前中は第三期経営方針発表会。ケーエフエスグループの前身…

ケーエフエスメンバー紹介【細井栄司】

こんにちは。ケーエフエスコンサルティングの細井栄司です。 先週の加藤健太に続きわたくし細井の自己紹介をお送りしたいと思います。 WEB系ベンチャー企業の経営企画・管理部、会計事務所2社、フリーのコーチ・カウンセラーを経て、昨年11月代表小島との運…

ケーエフエスメンバー紹介【加藤 健太】

こんにちは&はじめまして! ケーエフエスコンサルティングの加藤健太と申します。 ケーエフエスコンサルティングは、東京新宿にある、ベンチャー・中小企業向けに財務・経営支援を行っているコンサルティング会社です。 福島にある税理士法人が母体となって…